« 恵比寿映像祭 | トップページ | 「おくりびと」を見て思うこと »

2009年2月27日 (金)

意匠展にて

Dscf3698

お昼から外出のため外に出てみると大きな牡丹雪が降っていた。
地下鉄の駅まで歩いているうちに手がかじかんでしまうほど寒い日だった。

夜は「意匠展」へ。

千葉大学工学部デザイン工学科意匠系
2008年度 卒業研究・卒業制作展「意匠展」

2008年2月27日(金)〜3月2日(月)
11:00〜19:00(最終日のみ17:00まで)
六本木AXISビル4F AXISギャラリー

入場無料

Dscf3704

Dscf3699

Dscf3700

1週間前を切った先週末に案内が届いた。
初日の夜は卒業生限定の「OB・OGナイト」 ささやかなパーティを開催しますと.案内が同封されていた。 今日の朝になって同級生10名くらいに誘いのメールを出してみた。。。。
返信と電話で3人と会場で会うことに。

会場では懐かしい顔、そしてデザインの大御所もちらほら。
天候がよくないこともあるのか、予想外に少ない人にちょっと残念。
もう少し早めに案内を出せばもっと盛況だったろうに。
でも、こういう機会を設定してくれた現役に感謝。
ここ数年で最も元気と企画力に優れた卒展だ。
全体の雰囲気は、デザインの根拠が明確に示されているという意味では特徴があり、多くのデザイン系の卒展の作品展示とは一線を画している内容だと実感。

肝心の卒業研究、作品を見るのもそこそこに学生時代に教えていただいた先生達や知り合いの先輩、私のメールで駆けつけた同級らと話込んでしまった。
現役の学生さんには随分と気配りをしていただいたのに実は全く話もアドバイスもしなかったいけない先輩です。

会場では1時間ちょっとで閉場になってしまったので同級生3名と2次会に。
そこにK学院大のM月教授とS大学院大学のK澤教授が合流。
久々対面、初対面もありながらデザイン談義に華が咲きまくってしまった六本木の夜でした。

|

« 恵比寿映像祭 | トップページ | 「おくりびと」を見て思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/44196681

この記事へのトラックバック一覧です: 意匠展にて:

« 恵比寿映像祭 | トップページ | 「おくりびと」を見て思うこと »