朝からひどい風と雨。
夜にはオリオンがキラキラ瞬くほどに回復。
ここ数年の毎年恒例の行事に参加するとこの時期の季節感を思い出す。
今年は恒例行事が例年より1週間早い。
1週間後には土筆がにょきにょき、桜も開花するのに
この1週間の差は大きい。
ここでいつも元気をもらう。
その積み重ねが歴史と伝統とアイデンティティを生んでいく。
今年も元気をもらえたが、なんだか例年と違う傾向を強く感じた。
キーワードは「優しさ」とでも表現しようか。
一人一人のアイデンティティ、本当の人への思いやり、優しさとは
何ですか、と問いたくなる。
コメント