« 骨 展 | トップページ | make your work! »

2009年4月23日 (木)

本当の花

Dscf4263

ハナミズキの本当の花は真ん中に集まっている小さいやつ。
やっと咲き始めました。
花びらに見えるのは葉の変形したもの。

生きて行くための術として見せかけも必要かもしれないし
それにだまされることでうまくいくこともある。
しかし、社会で生きて行くためには
ちゃんと観察をして、本当に大事なことを見つけたり
知っておくことが 結局大切なことなんだなあ。

大事なものを無くしたら、ほんと取り返すために
どれだけエネルギーをムダに費やすことになるのか。

そういうのって、すぐには解らないけれど
小さなことの累積の結果として
心と時間のかけられた人やモノは
決してウソは無いし、美しいのですよ。

|

« 骨 展 | トップページ | make your work! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/44769972

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の花:

« 骨 展 | トップページ | make your work! »