« 景気は? | トップページ | 楓の実 »

2009年5月 9日 (土)

アイスクリームの日

Dscf4436

昨日の朝の土砂降り、肌寒さはどこへやら。
初夏を思わせる陽気に、アイスクリーム店には列が・・・。
今日、5月9日はアイスクリームの日。
1869年(明治2年)5月9日に日本で初めてアイスクリームが製造販売されたことを記念するもので、アイスクリーム発祥の地である横浜・馬車道通りでは、毎年恒例でアイスクリームが無料配布される。馬車道のスタバの前に、アイスクリーム発祥を記念したモニュメントもあります。初夏の風物詩としてその長い行列とおいしそうな笑顔の様子が毎年地元では報道される。

実は、横浜だけじゃなくて日本中のサーティワンアイスクリームでも、店頭でユニセフ募金に協力すると、好きなアイスクリームをワンスクープ(レギュラーシングルコーン)プレゼントしてもらえる。
このイベント 2002年かららしいのだが、毎年子供達が学校の帰りに友人達と並んでアイスクリームを食べた話を楽しそうにするので、「アイスクリームの日」というのを知っているのだ。
ただし、各店頭2時間のイベントで、店舗ごとに開催時間が異なるのがミソ。
7時〜9時なんて朝っぱらからというところもあれば、18時〜20時なんていいう部活帰りにばっちりなところまでいろいろ。帰宅途中でタイミングのいいお店や後日でも大丈夫な整理券配布タイプのお店に並ぶらしい。
今日は、土曜日なので画像のように10時〜12時開催の近くのショップでは家族連れが列を作っていたけど、午前中ということもあってかそれほどの長蛇じゃあなかった。場所と時間によるのかな。並んでいる人達はみんな笑顔でした。

|

« 景気は? | トップページ | 楓の実 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/44955407

この記事へのトラックバック一覧です: アイスクリームの日:

« 景気は? | トップページ | 楓の実 »