« 本日の夕焼け | トップページ | 五感で楽しむ »

2009年7月19日 (日)

今日は夕焼けと虹

Dscf5223

18時44分  自宅から北西方向 八王子の高尾の山に沈む夕陽。

昨日は雲が多くて、中途半端な天使のはしごをちらりと見せて雲隠れしてしまった日没。案の定、朝から時々ポツポツと雨が落ちたりという中途半端な蒸し暑い一日だったが、夕方にはアオゾラが覗いた。

この夕焼けなら明日も晴れて暑いのかなあと思いつつ、
気象情報は前線が南に下がって冷たい空気が入るので今日よりも過ごしやすい一日と。日食の22日に関東地方はお天気がよくなさそうとも。

Dscf5239

次女の「虹だあ!」の声に夕陽とは反対側の窓に。
18時47分 夕陽と正反対側に 虹が現れる。

久々にグルリと半円を描くくっきりとした虹に感動。
この画像は51分頃。
約10分間 夕焼け空に美しい虹をベランダから堪能。

梅雨明けと言えども、
すっきりした青い空やモクモクした入道雲といった
いかにも夏らしい空も長続きしていないが、
ダイナミックな虹は夏らしいかも。

Dscf5198

今日は妻方のご先祖様に家族の健康を感謝しにお参りをしたのでそのご褒美かな。

|

« 本日の夕焼け | トップページ | 五感で楽しむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/45677430

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は夕焼けと虹:

« 本日の夕焼け | トップページ | 五感で楽しむ »