« これからのケータイのコンセプト!? | トップページ | 散歩日和 »

2009年10月11日 (日)

自動車起終点調査?

Dscf6351

先週、いきなり国土交通省から「ご協力のお願い」なるハガキが届いた。
5年ごとに実施される「道路交通センサス」の事前小規模調査に、無作為選定で我が家の自動車が選ばれたのだそうだ。
で、今日、調査員が調査票を渡すとともに記入の仕方を個別に説明にやってきた。
なんだか道路行政を担う調査のようだが短期間に一方的だ。
このご時世、疑い深い人や、ネットのアクセスできない人は、事前の予備知識を仕入れたり、確かめることもできず、また不在の人も多いので回収率は相当に低く、効率も悪そうだ。調査員の人は1日で80件回るので回収日の時間もわからないと言っていたが・・・。

これを機会に、いったいこの調査はなんなんだ、どう生かされるか、どこがやっているのか、どこに委託しているのか、ちょっと調べてみようと思う。




|

« これからのケータイのコンセプト!? | トップページ | 散歩日和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/46457210

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車起終点調査?:

« これからのケータイのコンセプト!? | トップページ | 散歩日和 »