« 忘れない工夫 | トップページ | これからのケータイのコンセプト!? »

2009年10月 9日 (金)

世界のランチ

Dscf6271

六本木通り 霞町の交差点角。
朝一からの打ち合わせを終えてから、CEATECに向かおうと六本木駅までスタスタ急いでいて、信号に捕まった。

この不況で飲食店はかなり苦境のようで、ランチの看板がずら〜〜り。
看板も安っぽいプラスティックやセンスのないワープロじゃなくて、黒板に手書きやペイントが多くて、ちょっと楽しげ。
以前はこれほどじゃなかったと思うんだけど。どこかのお店が置いて、次々と、という状況なのだろう。
この辺りの飲食店は入れ替わりも激しいが、看板を出しているのはいずれも10年以上前からあるお店で、周辺のビジネスウーマン、事務所系の人にはランチの定番。そういう常連さんが自衛して来なくなってきたので、新しいお客さんを呼び込みたいのか、私のように、お〜、そういえばこういうお店あったねえ、前よりちょっと安くなったね、とたまには行ってみるかと思わせたいのか。

右の向こう側奥は焼き肉「十々」、左の横断歩道を向こうに渡れば、ブッシュ大統領と小泉首相が日本の居酒屋の雰囲気を楽しんだ「権八」といった具合に、 ジャパニーズ、アメリカン、メキシカン、アジアン、イタリアン世界各国が集積してます。

|

« 忘れない工夫 | トップページ | これからのケータイのコンセプト!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/46441266

この記事へのトラックバック一覧です: 世界のランチ:

« 忘れない工夫 | トップページ | これからのケータイのコンセプト!? »