« MUJI XMAS 2009 | トップページ | 赤青黄 »

2009年11月24日 (火)

ミッドタウンのイルミネーション

Dscf6459

都会のクリスマスは派手で賑やかです。
イルミネーションだけを巡るツアーもあるくらい。。。

昔の花火は金属の炎色反応で表現できる色数が限られていていたが、花火に水色とかエメラルドグリーン、オレンジ色などが表現できるようなったのもここ10年くらいのことらしい。

この5〜6年の青色LEDの目覚ましい普及でクリスマスの風景も変化が著しい。
LEDは一般に白熱球より輝度が強いこととスペクトルが偏っているのでちょっと目に痛い。
業務用として、視認性を強調するには最適なんだろうけど、クリスマス独特の柔らかな暖かさにはちょっと不釣り合い。集客力には物珍しさが先立つのでしょう。

Dscf6468

クリスマスまであと1ヶ月。
商戦はこれからが書き入れ時でしょうが、年末までに一仕事を終えたいのは誰も同じ。
ということで、12月中旬納期という前倒しの仕事がこれからピークを迎えるのは毎年のこと。リスクと突発対応の余裕を見込んだタイムマネージメントが、バンバン入ってくる忘年会や歓送会にちゃんと参加しながらも気持ちよく年末を迎えられるポイント。
そういう意味では街の赤い灯火と緑のもみの木は、楽しみに向かってあと一息頑張れ!っていう人参がぶら下げられている感じかも。

|

« MUJI XMAS 2009 | トップページ | 赤青黄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/46852092

この記事へのトラックバック一覧です: ミッドタウンのイルミネーション:

« MUJI XMAS 2009 | トップページ | 赤青黄 »