« 完結 | トップページ | はらロール »

2009年11月30日 (月)

11年ぶり

Dscf6540

表参道 欅並木のイルミネーションが11年ぶりに復活した。

3年前から行灯風のイルミネーションとロウソクのほのかな温かい灯りで一応復活していたが、ミッドタウンや六本木ヒルズ、丸の内などに比べたらどうしても地味でちょっと盛り上がりに欠けていた。

今年は省エネと植物対する負荷軽減を全面に打ち出していて、金色のLEDを使って電力量を抑え、欅への取り付けも、枝に巻き付けていた方法を枝に沿うように取り付ける方法に変更するという前報道だった。
で、今日は点灯式ということで、一部のみの点灯。報道陣向けやテレビなどのロケがあちこちでおこなわれていた。確かに、木全体を覆うような光装飾ではなく、幹の太いところのみにLEDを取り付けたり、ちょっと光の連続性が欠けるところをオブジェや、平和・幸せ・愛のモチーフにしたというベルなどの装飾で補うなどの工夫で楽しさの演出をしていた。

Dscf6536

Diorのビルの全面赤く輝くファサードも不思議な感じだ。

点灯期間と時間は 12月1日〜1月10日 17:00〜22:00

明日から 特に週末はこの歩道橋の上から写真を撮るなんていうのは相当の順番待ちとなるんじゃないでしょうか。

ちなみに表参道ヒルズのギャラリー80で、SEIKO power design project 「ASTRON 40展」が開催される。 今日は周囲の華やかな雰囲気と対象的にばたばたと仕込み中の様子でした。

SEIKO  パワーデザインプロジェクト 2009

2009年12月1日(火) - 6日(日) 12:00 - 19:00(初日21:00まで。最終日は17:00)
会場 ギャラリー80 (表参道ヒルズ 西館1F W104)

|

« 完結 | トップページ | はらロール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/46903187

この記事へのトラックバック一覧です: 11年ぶり:

« 完結 | トップページ | はらロール »