« THE OUTLINE展に 佇む | トップページ | Cyber Arts Japan »

2010年1月31日 (日)

ブルームーン

Dscf7009

昨夜、空を見上げましたか?
大きな満月だったでしょう。

元旦の深夜にはほんのわずかな部分月食があった満月だったけど、
帰省先の名古屋はお天気が悪くて見えなかった。
昨夜、横浜では雲の切れ間に大きな満月が昇ってきました。
同じ月に2回目の満月。
これをブルームーンと呼ぶそうです。

極めてまれ、というこで
英語では「once in a blue moon」という慣用句になっているのだが、
この語源に付いては違うらしい。

詳しくはこちら

さらに今年最も大きく見える、かつ明るい満月だったそうです。
それは地球と月の距離が18時5分頃に最も近かったから。
たくさん 出産があったのかなあ。

Wikipediaによれば 3年ないし5年に一度の周期とあるが
今年は、ちなみに2月は満月の日がなくて、
3月にまた1日と30日の2回満月の日がある。

ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えもあるそうだから
昨日見逃した方はぜひ3月30日にチャレンジを。

残念ながら今夜は雲が多くて月を見ることができません。

画像は
満月の撮影もせず、丸い繋がりで1週間前の朝のサニーサイドアップ。。。

|

« THE OUTLINE展に 佇む | トップページ | Cyber Arts Japan »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/47441742

この記事へのトラックバック一覧です: ブルームーン:

« THE OUTLINE展に 佇む | トップページ | Cyber Arts Japan »