音を楽しむ
今年も恒例のピアノの発表会に次女が参加。
場所や趣旨は 昨年のエントリー「音を楽しむ」に詳しく書いた。
そして、最後の「なんちゃって企画」。
昨年は「お父さんお母さんによる混声合唱」。
とかいいながら お父さんは私一人で大汗でした。
が久々の合唱は練習からとても楽しかったけど。
今年は、ピアノの先生の粋な計らいで
ピアノを弾いた人が誰かと二人でアンサンブルなどの
カジュアルコンサート。
ピアノのレッスンに通う子供だけではなく、家族も発表会の緊張や、音楽をすることの楽しみを味わって欲しいからと。
小学生の息子の伴奏で30年振りにフルートを吹くお父さんとか
母息子のリコーダーアンサンブルとか、母娘、友達同士の連弾とか
はたまた妹のピアノ伴奏でカラオケばりに歌ってしまう姉とか
音楽をすることの楽しさ、歓びを家族で分かち合おうという試み。
もう感動です。
次女は妻と、のだめブームに載って
ラフマニノフのピアノ協奏曲のおいしいところだけ集めた3分ほどのの編曲版連弾。
よく頑張りました。
私は今年はビデオ撮影係。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント