« 意匠展 | トップページ | 三人の研究者展 »

2010年2月25日 (木)

お稲荷さんの誕生日

Dscf7343

よく企業のビルの屋上や工場、個人のお屋敷などの敷地の中に繁栄向上や感謝の思いから、お稲荷様を祀られる風景を見かける。
今朝 なんだか幟がはためいていて、お祭りかなと思っていたら、お稲荷様の誕生日だそうだ。普通は旧暦二月の初午の日に盛大にやるのだそうだが、いろいろ都合があって今年は二の午の今日だそうだ。

誰もいない準備が整ったところで お参りさせてもらった。
実はここの鳥居の足下に私の名前が刻んであるので。
もうその関係者はほとんどこの研究所にいないから、週に1回やってくる私が年末、年始、年度はじめなど節目にせめても参拝している。信心深いのである。
時々 お賽銭をあげていたのだが、そのお賽銭の経費処理に困っていたと担当者から初めて聴いた。そうだったのかあ。

|

« 意匠展 | トップページ | 三人の研究者展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/47674560

この記事へのトラックバック一覧です: お稲荷さんの誕生日:

« 意匠展 | トップページ | 三人の研究者展 »