« 風薫る、山笑う | トップページ | SAVE THE FILM »

2010年5月10日 (月)

風景が変わっていく

Dscf7975

twitterで話題の本と雑誌。
読みました。
ちなみに 週間ダイヤモンドは特集2の「美術・アートビジネスの舞台裏ー美術館・アートギャラリーが10倍楽しめる」も興味深い。

ティム・ブラウン「デザイン思考が世界を変えるーイノベーションを導く新しい考え方」も読んだ。

今日、帰りの電車では、隣の座席にお兄さんが始発駅から途中で降りる駅までの約20分程、腿の上の鞄に置いたiPadでずっとゲームに興じていた。画面とスクリーンをタッチする動作が目に入ってきてすごい気になる。その姿勢や楽しみ方は明らかに今までのポータブルゲーム機やノートPCとは異なる。私はリアルな本を読んでいたのだが、お向かいも立っている人もiPhone。本を読む人、ケータイをいじる人はいても、雑誌を読んでいる人は皆無。

「紙よ、永遠にさようなら」というキャッチコピーで アメリカのアマゾンで売れ筋2位を記録、一時品切れが続いていたBoogie Boardなる黒い電子ペーパーをを同僚が手に入れたので今日、初めて触ってみたりした。これも嘗て経験したことのない不思議な感覚。

今日、iPadの予約が始った。6月以降、車内やファストフード、カフェの風景はまた確実に変わって行くのだろう。

|

« 風薫る、山笑う | トップページ | SAVE THE FILM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/48327463

この記事へのトラックバック一覧です: 風景が変わっていく:

« 風薫る、山笑う | トップページ | SAVE THE FILM »