« 青い食べ物 | トップページ | Anish Kapoor at 銭湯ギャラリー »

2010年5月30日 (日)

防災訓練

Dscf9532

朝からマンション敷地内に地元の消防署長さんとともに消防車が登場。
今日は管理組合と自治会合同で防災訓練。
毎年1回開催しているので、住民は、ああまたか、という感じ。
地震体験車や煙ハウスを用意した年は物珍しさもあって、子供達を中心に参加者が少し増える。今年はシンプルに水消化器で消火訓練の体験だけ。
それでもお天気のせいなのか、買い替えで新たな住民が増えたのか例年の倍以上の住民が、火災発生のアナウンスとともに避難に参加してくれた。

Dscf9550

防災や防犯に一番効果的なのは、訓練よりも近所の方々との連携、顔見知りになっておくこと、というのは定説。特にコミュニティの希薄な集合住宅では。
だから大切なのは訓練の中身よリ、住民が顔を合わせて話をすることなんだな。
お久しぶりですね、でいいんだ。
実は準備をする役員の方々の結束を高めるのが一番。
その役員を持ち回りで担当することがコミュニティ形成には早道。
役員経験者はその重要性がわかってるから、いざという時も協力的だ。
ということを集合住宅に住んで10年くらい経つと頭でなくて実感でわかってくる。
子供が小学生くらいまでは子供の親と学校の行事を通じて、リタイアした方々は地域で何かしたいと結構コミュニティができるのだが、40代、50代は一番地域コミュニティが希薄になってしまうようだ。だからこそこういう機会になると 結構お父さんが張り切る。
私の住む集合住宅も、新築の入居時は世帯の半数以上にいた幼稚園から小学生の子供達が、入居から10年以上経過し忙しい中高大学生になってしまった。いつも歓声が響いていた広場も以前程賑やかじゃない。今や小学生のいる世帯は2割だときいた。
こういうイベントは子供を巻き込むことがポイント、といわれているがなかなか集まりにくくなってきてるのだ。
生消防車を見て喜ぶ男の子も少なければ、自治会が用意したお菓子に群がる子供自体が少なくなってきている。
それでも訓練後、自治会が配るお菓子の受付の前には元気な子供達の行列ができて、これだけあれば半分くらい余るかなと前年並みに想定していたのに予定数は全部はけてしまった。

大人の参加者には災害備蓄用5年間保存のパンと地元の最新防災マップを配布。
今は乾パンじゃなくて、結構おいしい柔らかいパンの缶詰もあるんですよ。
担当役員の方が相見積もりを取って安く仕入れてきてくれました。

災害というと、大きくは火災と地震だ。
火災は耐火壁がきちんとした集合住宅であれば延焼はほとんどなく、避難も必要ないと、今日、消防署長さんもおしゃっていた。
地震災害では、建物崩壊の危険やインフラの不通による避難生活のため、飲料水や食料などの備蓄品が大事になってくる。
しかし実はもっとも可能性が高く、すぐに問題に直面するのは長時間の停電だ。
集合住宅では受水槽からの送水ポンプが停止して、トイレの水が流れなくなることがもっとも大きな問題になる、ということを複数のマンション管理組合の理事さんから実体験として聴いた。特に高層階は給水車が来てくれても水を運び上げるのが相当大変らしい。
近所のコンビニのトイレが長蛇の列になったり、簡易トイレを雨水桝に設置しても流す水がなくすぐに不衛生になったり。
ポイントは 水道管直結の水道栓やトイレを確認しておくことだそうだ。
各戸にはなくても災害に配慮のある建築設計なら 植栽用の散水栓や管理棟のトイレが非常用にそうなっているはず。
後は夜のために自家発電機と投光器があれば、混乱を避け、しのげるだろうと。

Dscf9528

Dscf9605_2

ということで、事前に自分達の集合住宅の水道管直結の水道を図面で確認。
管理棟のトイレは別棟で平屋なので停電時もトイレは使えそうだと判明。
あとは夜でも管理棟だけでも電源と照明がが確保できればと、防災訓練と消防署長さんの講演後、担当役員さんらでこれまでの管理組合の理事が用意してくれた自家発電機を倉庫から出してきて、取り説を見ながらエンジンを回し、投光器を点灯させてみた。
お〜、いざという時のために、いい訓練と近所付き合いができましたとさ。

今度の理事会でちゃんとリフレクションしよっと。

次の課題は規約改訂に細則の見直し。。。

|

« 青い食べ物 | トップページ | Anish Kapoor at 銭湯ギャラリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/48496373

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« 青い食べ物 | トップページ | Anish Kapoor at 銭湯ギャラリー »