« 黒いメモパッド | トップページ | 夕焼け »

2010年5月15日 (土)

ちょっと横浜

Dscf8005

昨夜、上高地での理科のフィールドワークから戻ってきた次女によると、行っている間、毎日雪が降ったそうだ。
今朝も、土曜なのに早起きで、子供達はいつもどおり学校に出かけた。
満開のマロニエとアオゾラと初夏の日射しが眩しいが、結構 空気はひんやり。

Dscf8008

午前中、ネタを仕入れにちょっと横浜へ。
自由が丘にある創業74年になる写真店「ポパイカメラ」がワールドポーターズに2号店をオープンしたというので、ちょっと様子を見に行った。
実は自由が丘の本店は、今や日本全国からカメラ女子が集まる程の人気。
写真を撮る、現像する、プリントする、アルバムを作る、飾るといったことが、おしゃれでかわいく楽しめる雑貨がたくさん。
今買うことのできるほとんどのフィルムが綺麗にディスプレイしてあって手に入るし、フィルムカメラのレンタルまである。
黒い望遠レンズで撮影会に繰り出す写真マニアとは全く違う層の違う楽しみ方の世界。
まさに写真にまつわるモノを買うことからモノを愛で、創り、飾る、表現することを楽しむという経験を提供しているんだね。

写真文化発祥の地、横浜ではあるが、先月は神奈川新聞、今月になって朝日や毎日にも横浜の老舗写真店の廃業が相次ぎ、写真店はピーク時の4分の1までに減ったという記事が載っていた。

一方でこういう新しい写真店がオープンして、今までとは全く異なるユーザーが新しい感覚で楽しみ、たくさんやってきて活況なのも事実。

Dscf8010

ランチは万国橋近くのSOUP&DELI 80*80へ
黒米と地産地消の野菜を使った身体に優しい食事はオススメです。

Dscf8019

ちょっと散歩して、夕方からマンション管理組合理事会あるので帰宅。

|

« 黒いメモパッド | トップページ | 夕焼け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/48367546

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと横浜:

« 黒いメモパッド | トップページ | 夕焼け »