« 日没 | トップページ | 地域と家族 »

2010年5月 1日 (土)

第5回情報デザインフォーラムに参加

Dscf9203

NHKは「ゴールデンウイーク」とかたくなに言わない。あくまで「大型連休」。ゴールデンウイークと聞いて、映画に行こうとだけ思う人なんていないんだから、いいじゃないと思いつつ、それこそどうでもいい。

朝からアオゾラと暖かい日射し、湿度の低い爽やかな空気が、ゆったりとした時間が流れ、いかにも絵に描いたような連休の雰囲気を醸し出す。

一日 慌ただしい出勤日を挟んだので、オフモードで出かける。
横浜は山手、港の見える丘公園の入り口手前にあるゲーテ座。
ここで第5回情報デザインフォーラムが開かれた。

午前中は「情報デザインの教科書」の編集会議。やっとオンモードへ。
午後2時からフォーラム。

Dscf9211

講演内容、懇親会と、その後の2次会、3次会、と大いにディスカッションや交流は盛り上がり、その様子は、Twitter(ハッシュタグ #infodf)や参加者のブログで十分に伺い知ることができると思います。浅野先生はじめスタッフの学生さん、大変ご苦労様でした。

とても楽しく、充実した時間になりました。

関連記事 情報デザイン研究室

Dscf9220

フォルマーデザインさんの「デザインの力で社会の価値観を変えていける」の実践的なお話。メディア(媒体)を超えたデザイン活動の事例である、RAIL & SUBWAY MAP Central TOKYO の話は とても興味深く 共感できた。

Dscf9221

もうすぐ発売という R&S のiPhone APP。楽しみだ。

Dscf9223

パネルディスカッションも 山崎先生がちょっと新しい試みを。
デョスカッションとしては活発な意見交換とまではいかなかったように思うけど、パネラーの考え方をわかりやすく伝えて、オーディエンスが考えるきっかけになったことは確か。
新しい試みですから、ひとつの教訓ということで次に繋がればよいのです。

Dscf9228

|

« 日没 | トップページ | 地域と家族 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/48239616

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回情報デザインフォーラムに参加:

« 日没 | トップページ | 地域と家族 »