« 第5回情報デザインフォーラムに参加 | トップページ | ショパン三昧 »

2010年5月 2日 (日)

地域と家族

Dscf9233

午前中は月1の地域のマンション管理組合交流会に参加。
地元の区役所が、地震災害時には老朽化した市役所の建物に代わって第2の市役所として機能するらしいことを知る。理由は、この辺りの地盤がとても安定していて被害が少ないと想定されるからとのこと。確かに、大手のデーターセンターが近所にいくつか建設されたのも、そういう理由からだとは聞いていたので、一同、この地域を選んだことにちょっと安心。
でも、平和ボケや個人情報取り扱いの難しさから、いくら防災訓練や備蓄をしていても、実際の災害時にはとても行政や管理組合が住民の安心、安全をきちんとサポートできるのか全く未知とのご意見。
結局は、ご近所とのコミュニケーション形成に少しでも貢献できるきっかけをつくったり、シニアの方々の情報網を活かすことかなということに。
ちなみに、インフラがやられると、安全確認のためガスの普及はとても遅く、電気は結構早いそうだ。短時間の停電ですら最大の課題はトイレ用水の確保。マンホールに直接簡易トイレを設置しても、結局水で流すか、雨が降らないとすぐに汚れてしまうそうだ。
自前の井戸を掘っておくのが一番いいんだそうだが、イニシャルだけでなく、ポンプを定期的に動かす必要性があったり、それを試算している人も居たりしてびっくり。
ケータイやインターネットからの情報にかわって、災害時はアマチュア無線が拠点を結ぶ準備が進んでいるんだそうだ。
その他、役に立つ情報をたくさん入手できて、自主的な互助の集合知ってすごいなあと。

午後、銀座へ。
ついでにファストファッションを勉強とかいってFOREVER 21を覗いたが、完全にアウエイの私はレジに並ぶ人の多さにただただ驚くばかり。。。午前中とのギャップが大きすぎた。

夜は義父の喜寿のお祝いに久々に親戚一同が集まって会食。
お正月も受験などで会えなかった兄妹、従姉妹同士が顔を会わせて歓談するのはとてもいいことだ。
連休はいいものです。

|

« 第5回情報デザインフォーラムに参加 | トップページ | ショパン三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/48262354

この記事へのトラックバック一覧です: 地域と家族:

« 第5回情報デザインフォーラムに参加 | トップページ | ショパン三昧 »