« Welcome Party | トップページ | 社会と生活 »

2010年6月10日 (木)

路地裏

Dscf8191_2

18時過ぎに小田原で仕事を終えてから品川シーサイドへ急ぐ。
途中、JRの品川駅エキュートで「はらロール」が臨時でお店を出していたので差し入れでゲット。情報デザインフォーラムのメンバーの皆さんが夕方ら頭に汗を流している編集会議に合流。
その様子は浅野先生のブログで。

終わったのは22時を過ぎているのに、メンバーはいつもの場所ね!と言ってタクシーに乗り込む。そして着いた港南口のビルとビルの間のほとんど気がつかない路地にふと消える。両側に昭和時代の木造家屋、雑居ビルが軒を連ね、小さな飲食店が並ぶニョロニョロと曲がりくねった道を必死で付いていく。
たどり着いたお店はビルの4階の芋蔵。そして満員。
再開発でガラスのキラキラ輝くファサードが目立つ高層ビル群とは対象的な夜のサラーリマンの巣窟。
またひとつ、ワンダーランドを覚えさせていただきました。
それにしても何事にもパワフルな方々だ。そしてデザインが、人が大好きだ。
だからこそとても楽しいのだが。
ちなみに飲み会はデザインの話じゃなくて、結構切実だけど生きて行くことで誰でもが直面するであろう大変難しい問題の事例。正解は決してないけれど、それぞれに大人の対応をされて、ご苦労されている事実はもとても参考になった。それぞれに家族があり、生活のある大人だなあ。

|

« Welcome Party | トップページ | 社会と生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/48619473

この記事へのトラックバック一覧です: 路地裏:

« Welcome Party | トップページ | 社会と生活 »