« サステナブルな社会って? | トップページ | Welcome Party »

2010年6月 6日 (日)

まもなく梅雨入り

Dscf8155

この週末はとても気持ちのよいお天気だった。
毎年恒例で近所の大学祭を自転車で訪ねている。
そこでインフォネーショングラフィクス展を見る。
もう7年目になるかな。
今年は前後に用事があったので、講演のみを聴かせていただいた。

恒例のイベントがあると、その時の気温やお天気のことを覚えてしまう。

Dscf8163_2

自転車で走ると、近所の住宅街はどくだみの白い花が満開だ。
実は白い4枚の花弁に見える部分は花じゃない。棒状の黄色く密生しているのが本当の花だ。ドクダミはドクダミ科ドクダミ属の植物。一番身近な薬草かも。

このドクダミが花が咲くともうすぐ梅雨、というのが子供の頃からの私の季節感。

Dscf8171

蕾だったアジサイの花が開き始めた。

Dscf8170

関東の梅雨入りの平年は6月8日頃(昨年は6月3日)。
週間天気予報では、ちょうど火曜日から雨なので、そこからが梅雨入りかも。

自然の営みは着々と進んでいる。それを日々の自身の営みのなかで肌で感じることが大事。

|

« サステナブルな社会って? | トップページ | Welcome Party »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/48559688

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく梅雨入り:

« サステナブルな社会って? | トップページ | Welcome Party »