« それぞれのiPhone物語 | トップページ | 月曜の朝と夕の表情 »

2010年7月11日 (日)

季節の方程式

Dscf8542

昨日の午前中、自宅のあるマンションの緑地からニイニイゼミの鳴き声が聞こえた。

私にとっての今年の蝉の初なきだ。季節の方程式によれば、蝉の初なきから約10日後に梅雨が開けるという。

今日も午前中聴こえたが、午後にはぴたりと止む。夏になると蝉の抜け殻が無数にしがみついている大きな欅の幹を観察してみたら。。見つけた!

このブログを遡ると、定点観測で季節の方程式の証明ができそうだ。

2009年は7月11日のニイニイゼミだった。

このブログでの蝉の初なきの記録と、気象庁の発表した関東甲信の梅雨入り、梅雨明けの日付を並べてみる。。

       梅雨入り  蝉の初なき  梅雨明け  初なきから梅雨明けまで
2006年 6月 9日  7月 9日   7月30日    21日
2007年 6月22日  7月21日   8月 1日    11日
2008年 5月29日  7月 5日   7月19日    14日
2009年 6月10日  7月11日   7月14日     3日

2010年 6月14日  7月10日      ?  

4年間を平均すれば12日だが、昨年はわずか3日だったんだあ。そういえば22日には日食もあって、雲間からちらりと瞬間見えたんだっけ。

さあて、今年の梅雨はゲリラ豪雨が多く発生して陽性のようだが、梅雨明けは例年並みの7月20日頃かな。

|

« それぞれのiPhone物語 | トップページ | 月曜の朝と夕の表情 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/48851582

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の方程式:

« それぞれのiPhone物語 | トップページ | 月曜の朝と夕の表情 »