« あなたの答えを写真におさめよう | トップページ | 猛暑日 »

2010年7月21日 (水)

フォースにまみれる

Dscf8715

17日からBS hivisionで始ったスターウオーズの6夜連続放送
あ〜〜、ついつい3夜連続で見ちゃった。
エピソード1は、夕食を終えた頃にチャンネルを変えたらちょうどポッドレースのあたりで、そのまま娘達二人と最後まで。
しまいには エピソード1、2の映画のパンフレットを引っ張りだしてきてあの子がダースベーダーにと解説付きで。

Dscf8712

エピソード2のパンフにわかりやすい相関図が載っていて役に立った。
エピソード2も龍馬伝のあと、ほとんど見てしまったな。
CGだから可能になったヨーダの機敏な戦いっぷりにみんなで笑ってしまった。

エピソード3は「こんな重い話だったのか!」「あ〜〜、肩に力はいって疲れた。パルパティーン議長やダースベーダーの顔を見ちゃって夜寝られないじゃん。見なきゃよかった」と文句いわれまくり。とかいいながら最後まで見てるじゃん。

妻と子供から、「小さい頃、ディズニーランドのスターツアーズに乗るには、事前にスターウオーズの映画を見ておいた方がよい、とか言ってお父さんにエピソード4のレーザーディスクを家族で見せられた」と一斉に訴えがあった。そうだっけえ?
おかげで スターウオーズの話題に付いていけるでしょ。

エピソード4はさすがに帰宅が遅く見れませんでした。デジタルリマスターの美しい映像を確かめたくて録画はしたけど。。

それにしても フォースにまみれる7月 というのは凄いコピーだ。

おじさんたちの世代は、最初に字幕で Force with you = 理力の守りあれ! という訳だった! 以降、フォースに統一され、その他もかなり改善された。。。。

それくらい映像も言葉も嘗て経験したことのない創造の世界だったというわけだ。

|

« あなたの答えを写真におさめよう | トップページ | 猛暑日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/48917104

この記事へのトラックバック一覧です: フォースにまみれる:

« あなたの答えを写真におさめよう | トップページ | 猛暑日 »