« 道ばたでみっけ | トップページ | 空気がきれい »

2010年8月11日 (水)

森のビアガーデン

Dscf9097

ビアガーデンに行ったことがない、という若い同僚がいたので、じゃあみんなでと繰り出した。
実はこの話は2年前にさかのぼる。
神宮外苑にある普段は児童遊園地になっているところが、夏の間だけ(といっても6月から9月の3ヶ月間もだが)大人のパラダイスになる。
お盆休みで都会の勤め人は少ないだろうからとまだ明るいうちにタクシーで駆けつけたら、予約なしのフリー客はなんと2時間待ちだった。あきらめてその時は有楽町のガード下へ。それはそれで楽しかったけど。
昨年は梅雨明けの7月20日頃に予約を入れようとしたら、8月中旬まで予約で一杯といわれ断念(とかいいながら 銀座松坂屋の屋上ビアガーデンに1時間以上並んで入ったのだが)。
今年は1ヶ月以上前から定時退社日を予約して用意周到。雨が降ると台無しなので台風接近でちょっと気をもんだが、普段の心がけがよいのか、おめでたい晴れ男晴れ女ばかりだったからか、なんと3年越しの森のビアガーデンの実現だ。私は10年ぶりくらいの2度目。
日本最大級1000席、外苑の木立に囲まれて涼しい風が吹き抜けて雰囲気は抜群。
バーベキュー,ビールの飲み放題の前金制、客層も浴衣を着た若い女性グループから家族連れ、親戚一同、大学の合コン、会社の部署毎ままるごとみたいな団体まで様々で楽しい。
セルフサービスなのでビールを勝手に黒ビールと一番搾りをお好みに応じてブレンドして呑みまくれる。
8時前にはヤクルトX巨人戦の5回裏終了時の花火が間近に打ち上がる。
木立から視界目一杯に広がる花火の迫力に酔客全員からどよめきとが起こり、終わるとともに拍手が沸き起こる妙な一体感。
都会のど真ん中で自然と親しみながらビールを仲間と楽しむイベント、大成功だった。

|

« 道ばたでみっけ | トップページ | 空気がきれい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/49142789

この記事へのトラックバック一覧です: 森のビアガーデン:

« 道ばたでみっけ | トップページ | 空気がきれい »