« こうべをたれる | トップページ | 情報デザインの教室 »

2010年9月13日 (月)

Dscf9307

新しいコンパクトデジカメを買いました。
ほんとは8月の頭に発売を期待していたのだが。。。。

まだ使いこなせないので、しばらくは今の愛機と併用。

Dscf0002

私の初代デジカメは2005年7月8日に購入したFinePixZ1。
このブログには購入1周年の2006年7月18日に登場

しかし、その年の10月2日、カメラを構えたまま池にはまったときに地面に叩き付けてしまって破損。あ、自分もズボンが破れてずぶぬれになったけど。

しばし、FinePixF810を借用していたが、12月8日にFinePix F31fdを購入した
上の画像がそれ。これが名機でして、解像度も画像も美しい、ボケ味も美しい。
さらに電池が長持ちで1週間くらい平気。
このブログの画像を見た方から、カメラは一体何を使っているんですか?という質問をしばしば受ける。デジタル一眼だと思われているらしい。
FinePix F31fd のみ コンパクトデジカメのみですよ、というとたいてい驚かれる。
コンパクトデジカメの中でもその筋では名機の誉れ高くて、中古でも入手が難しいのだそうだ。
ほぼ365日毎日鞄入れて持ち歩くことほぼ4年。よく使いました。
昨年あたりからCCDに致命的なシミができた。だがらブログ画像も16:9にトリミングしています。その後、グリップのゴムが何度もはがれたりと、そろそろ寿命だった。

で、最厚部はほぼ同じながら、15倍ズーム、一眼レフト同じオートフォーカス機能を供えた瞬速フォーカス、EXRという絵作りが大きな特徴で、オーセンティックで精悍なブラックの外観とグリップの握りやすさが気に入って新製品であるFinePix F300EXRを購入。

Dscf9309

明日からいろいろなシーンを様々な機能を試しながら楽しく撮っていくことにします。。

でもやっぱ、上の画像だけでも F31fdの画像は綺麗だな。

|

« こうべをたれる | トップページ | 情報デザインの教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/49440964

この記事へのトラックバック一覧です: :

« こうべをたれる | トップページ | 情報デザインの教室 »