« ちいさい秋 | トップページ | 秋のデザインイベント目白押し »

2010年9月30日 (木)

ミッドタウンタワーで

Dscf0377

ユニクロ(ファーストリテイリング)が九段下からミッドタウンタワー33Fに移転したのが今年の3月1日。それにあわせて iPhone3GSを1200台導入したって話題になった。

半年を経てミッドタウン地下1階の元フードコートの場所にショップをオープンする。
改装中の工事壁はちょっと奥なので、ここに通勤している人くらいにしか目に付かないけど。
ユニクロ,六本木エリア初進出なんだって。

実は朝から仕事でここを通っただけですが。
Dscf0376

審査委員長深澤さんのコメントのメモ。
「豊かさの定義のひとつの指数、それにふさわしいものに賞をとっていただく。一般の人がいいと思えるもの。こんなものが賞なんですかとの差がないこと。一般の人にこういうものがいいデザインなんだとメッセージが伝わること。指標をはっきりすることと目標を目指す活動。
いままで有形だったがそうではなく、好ましい必然的なモノに近寄っていく。戦い合っていたデザインが、究極に収まっていく。形うんぬんではなく、取り組みや仕組みを創っていかなくてはいけない。」
「有形から無形へ。共有が重要なキーワード。人と共有、人と同じモノということが顕著に表れた現象。一つのブランドを多くの人が持つ時、公共になる。」
「good=いい、という定義をここで示す。目標に向かってものづくりにはげみ、生活が豊かになる。個ではなく、調和を成す、ということ。」

10月1日追記

グッドデザイン賞ベスト15にAKB48が選出されたことで、一昨日からTwitter上でもかまびすしかったわけです。今日、大阪心斎橋にオープンしたユニクロの旗艦店は、ユニクロのグローバル展開のクリエイティブディレクションを担当している佐藤可士和氏のプロデュース。ミッドタウン店もどうなのかなと。そしてグッドデザイン賞AKB48が応募されたユニットの審査委員であり選出の評価コメントを書いているユニット長が佐藤可士和氏。審査委員長の深澤さんのグッドデザインを質実剛健な権威ある賞にしていくという意気込みのコメントと結果をどう結びつけるか。そういう関連。私は新しい価値を示す領域を広げるとその不確実性からそれまでとの差異について議論が生まれることを敢えて、有形から無形へ、そして共有という変化を象徴的にわかりやすく示すという試みだったんのではとポジティブに捉えてみた。。実は昨年のガンダムには抵抗があった。ガンダムそのもののデザインの評価ではなく、プロデュースというデザインへの評価に違和感を感じつつ、評価する人はノスタルジックな体験にスポットをあてて誉めていることにさらに表面的な風潮に嫌気がさしていた。が、ニューフロンティアやエンターテイメントを審査するならプロデュースを評価せざるを得ない。AKBについては審査員のコメントからそう捉えてみた。48人のタレントがデザインみたいな話にはうんざり。一方で、私は「きぼう」や審査委員長特別賞の方がよほどデザインという意味でもっと議論があっていいと思っていたのに話題にならないことの方が不思議というか、メディアに煽られたり、ちゃんと全体を見ずに異論を唱える風潮に距離を置きたくなったり。が、今日になって、経済産業省のクールジャパンという政策が絡む、大人の事情という指摘もあり,また釈然としなくなった。JIDPOと経産省、クールジャパンの審査員が秋本氏でうんぬん。グッドデザインが日本の産業振興を目的としている背景からすれば同義なのか。いずれにせよ、自分で価値判断のつかない領域をただ否定する前に、理解しようとしたり、議論したりすることの方が意味があるということ。

自分ではやろうとしないのに、誰かがやってくれないと文句を言う人は多い。素晴らしい指導者を求めるよりも一人一人の意識を変えていくことが大事というのは どこでも同じなんだけど、それができないでデザインに従事しているってのはプロ意識や自覚があまりにも低いと思ったりした。あ,今日職場での若手のとある言動にカチンと来たりしたのも同じだ。なかなか成長できない人の共通点。これはまた別のことだな。


経済産業省 クールジャパン室の設置について

経済産業省製造産業局に、平成22年6月8日付けで「クール・ジャパン室」を設置し、日本の戦略産業分野である文化産業(=クリエイティブ産業:デザイ ン、アニメ、ファッション、映画など)の海外進出促進、国内外への発信や人材育成等の政府横断的施策の企画立案及び推進を行います。

 

|

« ちいさい秋 | トップページ | 秋のデザインイベント目白押し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/49609748

この記事へのトラックバック一覧です: ミッドタウンタワーで:

« ちいさい秋 | トップページ | 秋のデザインイベント目白押し »