
暑さ寒さも彼岸まで。。。
まさにその通り。
昨日との気温差が著しい。
30度を超え、夜になっても十五夜のお月さんを隠してしまった一面の雲とともに蒸し暑かったのがウソのよう。
朝から雷鳴が轟き、時々激しい雨がとおり過ぎ、お昼を過ぎても街路灯が点く程の暗さ。半袖で外に出ると寒い18度。髪を切ったらさらに寒い。
ウオーキングする人もいなくて薄暗い緑道沿いに、真っ赤な彼岸花がひときわ目立つ。いつの間に。
まだ咲きはじめで、色が鮮やかではない。
近づいてみると冷たい雨の雫をきらきらさせていた。
数日でこれも散ってしまうのだろう。
別名 曼珠沙華、天上の花。いいことが起こる兆しらしい。
コメント