« Find the innovation. | トップページ | 明日から »

2010年11月27日 (土)

青山散歩

Dscf1330

木曜日の昼休み、打ち合わせのあったミッドタウンからオフィスのある西麻布までちょっと歩いてみた。青山墓地にある樹齢を重ねた桜の紅葉が美しい。春の満開の桜も見事だが、私はここでの花見をする人の気が知れない。だから紅葉でも写真を撮る気になれない。
昔は川だった谷をまたがる陸橋の欄干に絡まる蔦の葉の表情も豊かだが寂しげだ。

Dscf1332

え、こんなところに秋山庄太郎写真芸術館が!
知らなかった。 オープンして3年もたつらしい。
開館は金土日のみ。
12月19日まで開催中の企画展が「1980s ぼくらのアイドルたち」
なんとも。。。。
秋山さんといえば花と女性芸能人ですね。
カフェも併設している。
オフィスの過ぎ近くに秋山庄太郎氏のスタジオがあり、よくランチタイムには見かけたものだ。ここはそこからそう遠くないところで、住居とアトリエだった場所を全面改築したんだそうだ。

Dscf1335

その先の岡本太郎記念館の斜め前、以前定食屋さんだったところにいつの間にかドーナツ屋さんがオープンしていて気になっていた。表参道周辺はドーナツ激戦区のようだ。
ここは「はらドーナツ」の様なシンプル系らしいがこだわりもありそう。
で、近々誕生日の同僚がいるのでケーキ代わりのおやつという名目で買ってみた。

Dscf1334

12時オープン。最近通ったときはベビーカーがずらりと並んで奥様が列をなしていた。
いいお値段ですね。1種類 6個ずつしかつくらないのかな。
でも人気ドーナツはすぐ売り切れるらしい。
イートインできるカフェスペースも落ち着いたいい雰囲気。
こんど行き詰まったらここにさぼりに、いやいや気分転換に来てみよう。

Dscf1336

もっちり、しっかり、程よい甘さでおいしゅうございました。

|

« Find the innovation. | トップページ | 明日から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/50132336

この記事へのトラックバック一覧です: 青山散歩:

« Find the innovation. | トップページ | 明日から »