« 銀座 | トップページ | カレンダー »

2010年12月25日 (土)

世界進出を狙うドーナツ

Dscf1625

2006年のクリスピークリームドーナッツ日本進出以来、関東はドーナツブームらしい。
はらドーナツが2008年の秋に神戸から関東に進出、甘くてちょっと高級なよそ行きからヘルシー系までバリエーション豊富。カフェ、ベーグルの次はドーナツなのか。

なんていいながらクリスマスのホームパーティのデザートに赤坂Neynのドーナツをいただく。
確かこのショップ、元楽天の副社長(楽天トラベルの社長)が、「今まで流通や証券など「付加価値をつける」仕事をしてきたが「価値そのものを生み出す」仕事をしたくなった」といって始められたとかで話題になった。ドーナツのプロ、デザインのプロ、経営のプロが集まり、細部に拘った上質なモノ作りと情報発信できるショップというプロジェクトで、ITよりモノづくりで世界進出らしい。。
ドーナツといえばアメリカンなイメージだが、ここのは小麦粉はフランス菓子店やブーランジュリーで使用されている最高級のものを、手法は伝統のフランス菓子づくりというこだわり。見た目にも楽しい。
たまたま近所のショッピングモールに出店があったので、まんまと試食して買ってしまったのだが。
まずは世界より国内浸透のようです。

|

« 銀座 | トップページ | カレンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/50406696

この記事へのトラックバック一覧です: 世界進出を狙うドーナツ:

« 銀座 | トップページ | カレンダー »