« 降雪と積雪 | トップページ | Romance♡展 »

2011年2月15日 (火)

住んでいるところの活動

Dscf2160

ほんの少し雪が積もっただけでも子供達は嬉しい。
11日の雪に12日土曜の朝にはあちこちに小さな雪だるま。
夜は冷たい雨の中管理組合の理事さん達と防犯パトロールをしてから理事会。

Dscf2178

13日の日曜は午前中に人工呼吸とAEDの操作を実際に消防署の方ら指導を受けての応急救命講習会、午後は消防法で義務化された家庭用火災警報器の斡旋販売会、そして夕方は同じ棟の同じ階段の人同士は顔見知りになりましょうという談話会。
3連休見事に地域密着で過ごしました。

Img_0110

そして開けて月曜日は夕方から雪に。

雪が降りそうなら倉庫にある除雪用スコップ(アルミ製で軽くて丈夫)と凍結防止剤を管理棟の前に出しておくので、住民が自由に使って自主的に除雪しましょう、と12月の広報でよびかけておいた。3連休の雪は大したことがなくてすんだが、月曜の雪は関東の春の雪らしく、べたべたと水分が多くて大粒。あっというまに積もり出した。管理人さんが帰る頃は雨で、みぞれ程度の予報だったのに、万が一と3連休のままスコップを出しておいてくれた。このスコップ達が結果的に大活躍。

私が東京の勤め先を出た頃はこりゃ明日の朝の通勤に影響が出なけりゃいいがな,暗いに思っていたが、自宅の最寄りの駅に着いたら、辺りはすっかり真っ白。マンションにたどり着くと、ご高齢の方がちりとりで雪かきをしていたので、スコップがありますよと声をかけ、着替えをしてわたしも小径づくりに。

降りしきる雪に作った小径が埋もれてしまうのにめげて退散した後に、小降りになった0時過ぎまで帰宅後のお父さん達が数人、駐車場のスロープから各棟に通じる小径を確保してくれた。おかげで朝早い通勤通学の人達は随分と助かった。

なかなか地域の助け合い、コミュニケーションって当たり前だけど清々しくっていいもんです。

|

« 降雪と積雪 | トップページ | Romance♡展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/50972689

この記事へのトラックバック一覧です: 住んでいるところの活動:

« 降雪と積雪 | トップページ | Romance♡展 »