« 明日から | トップページ | »

2011年4月 2日 (土)

新年度

Dscf2544

暖かさに誘われたのか、けやきから産毛のように新緑が沸き立っている。

昨日から新年度。
私にとっても新たな日々が始った。
いわゆる人事異動。まさに青天の霹靂。
辞書で意味を調べました。
寝耳に水、薮から棒なら
まあ要因があって、リスクを想定できる範囲だと思うが、
今日の様な青空に突然雷鳴が轟く様なことは
まさに予想外かつその仕組みがすぐには理解できず驚きである。

Dscf2545_2

これも運命、飛び地ではなく、試練であり挑戦であり、
自分のこれまでの知見や経験をさらに磨いて、
期待されていること以上に応えながら
新しいフィールドを、流れを創って行くチャンスなんだろう。

風になびく、小さくて柔らかそうな新緑も、
集合体として大きな流れのなかの一つ一つの命を育む。

Dscf2546_2

よ〜くみると、まだ葉っぱは丸まっていて、ゆらゆら揺られながらほどけて
形を整え、それから光をいっぱい受けながら大きくなって行く。

私も25年振りの1年生みたいなもんだ。

Dscf2549

新たな役割はオープンイノベーション。

こういうときだからこそ、新たなビジョンもしっかりもちたい。

人間中心から生命中心という流れか。

じっくり考え、アクティブに行動していこう。

|

« 明日から | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/51290799

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度:

« 明日から | トップページ | »