新年度
暖かさに誘われたのか、けやきから産毛のように新緑が沸き立っている。
昨日から新年度。
私にとっても新たな日々が始った。
いわゆる人事異動。まさに青天の霹靂。
辞書で意味を調べました。
寝耳に水、薮から棒なら
まあ要因があって、リスクを想定できる範囲だと思うが、
今日の様な青空に突然雷鳴が轟く様なことは
まさに予想外かつその仕組みがすぐには理解できず驚きである。
これも運命、飛び地ではなく、試練であり挑戦であり、
自分のこれまでの知見や経験をさらに磨いて、
期待されていること以上に応えながら
新しいフィールドを、流れを創って行くチャンスなんだろう。
風になびく、小さくて柔らかそうな新緑も、
集合体として大きな流れのなかの一つ一つの命を育む。
よ〜くみると、まだ葉っぱは丸まっていて、ゆらゆら揺られながらほどけて
形を整え、それから光をいっぱい受けながら大きくなって行く。
私も25年振りの1年生みたいなもんだ。
新たな役割はオープンイノベーション。
こういうときだからこそ、新たなビジョンもしっかりもちたい。
人間中心から生命中心という流れか。
じっくり考え、アクティブに行動していこう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント