« エゴの木の花が咲いたよ | トップページ | 二子玉川限定 »

2011年7月18日 (月)

ご無沙汰しております

Dscf3154

ご無沙汰しております。
忙しぶってしまって、とうとう2ヶ月も放置してしまいました。
いろいろな方々から、どうしたの?最近更新してないね〜、とお声がけ、お便りをいただきました。ご心配おかけしてすみません。期待に、いやいやちょっとした息抜きに応えられず、ごめんなさい。
そろそろ再開します。
ネタはた〜〜くさんあるんですけどね。
ついついTwitterやFacebookでつぶやいて,その気になってしまっていました。
それぞれに自分の中でも位置づけの違うのはわかっているのですが。

これからは前のようにできる限り一日一枚、その日見つけた風景、視点の画像とトピックを挙げていくようにします。
上の画像は7月16日(土)日没後19時30分のマジックアワーの様子。自宅の窓から。

猛暑日でしたね。

Dscf3150

その前後2時間 合計4時間程、実は自宅のあるマンションの植栽への水遣りをしていた。

昨年までの課題をクリアしつつ、今後も継続的にできる仕組みと負荷軽減を図ろうと植栽担当理事と春から準備を進め、自治会との協力も取り付けていたのが、例年の梅雨明け時期である7月20日前後を目標にしていたら、予想以上に梅雨明けが早い上に日照りが続き、すでに土の量が少なく水分保有が難しい一部の木が葉を大量に落とす自助を始めてしまって、住民から心配の声が。で、とりあえず、週末の17時過ぎからから4時間程かけて水やり していたり、、、。昨夜は自治会の役員の中でリタイアされた方々に平日の夕方にお願いする水遣りチーム編成の話をしたり。

とりあえず週末は自宅のあるマンション管理組合の理事長のお仕事でかなりの時間をとることになっています。これもソーシャルキャピタルになるんでしょう。
地震をへて、地域コミュニティにおける様々な課題がみえ、教訓も得ました。

2月から準備を始めた「暮らしのガイドブック」も孤軍奮闘、何とか7月1日に発行。残る任期はあと3ヶ月。これから次期役員選出、管理規約改正の住民説明会、10月の総会と山場を迎える。まあそのための地ならし、準備の目処はだいたいついて,あとはやるだけなんですけどね。

|

« エゴの木の花が咲いたよ | トップページ | 二子玉川限定 »

コメント

綺麗な景色ですねー。
ブログ、応援しています。
理事長様、がんばってくださいっ。

投稿: いしが | 2011年7月20日 (水) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/52243243

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰しております:

« エゴの木の花が咲いたよ | トップページ | 二子玉川限定 »