« 静かな夏の一日 | トップページ | 管理組合理事長のお仕事 »

2011年9月10日 (土)

秋がひたひたと

Dscf3900

秋がひたひたと近づいてきた今日この頃。しかし今日は夏空ですが。
今週、工場と研究所の間を歩いたとき、道端の水田ではすっかり稲穂が頭を垂れていた。
車窓から広がる田園風景も濃い緑色から黄色味が増えてきているのはこういうことだ。

すでに前回のエントリーから4週間も間があいてしまいました。
週末ごとに忙しぶっています。
8月27日(土)に管理規約改正のための住民説明会を開催する側だったので、その前の週にはあらかじめ全戸に配布した案を読んだ住民の方からの質問書を作成したり、準備に追われた。そして当日は住民参加者15名程のご意見を承って無事終了。

Dscf3842

翌28日(日)は長女が参加している大学のサークルが演舞する「原宿表参道元気祭スーパーよさこい」を朝からカメラ片手におっかけ。
10時からNHK前ストリート、明治神宮参道入り口原宿口、などなど4カ所を巡る。

Dscf3862

圧巻は青山通りから明治通りまでの表参道の欅並木を封鎖してのストリート演舞。
よさこい関係者にとっては東京での晴れ舞台。人出は80万人という盛況振り。
たくさん元気をもらったが、すっかり日焼けしてしまった。

お祭りなんで、屋台とかたくさんでてるんだけど、これがまた面白い。

Dscf3824
Dscf3825
Dscf3826
Dscf3827

祭りの猥雑な雰囲気と喧噪は日常を忘れさせてくれて楽しいが、それと表裏一体なのが実は信仰。このお祭りも明治神宮への奉納だ。

Dscf3831

日本の建築は佇まいもそれを支える技術も素晴らしい。。。。

Dscf3832

鎮守の森、そのもの、一つ一つが魂です。

|

« 静かな夏の一日 | トップページ | 管理組合理事長のお仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/52692847

この記事へのトラックバック一覧です: 秋がひたひたと:

« 静かな夏の一日 | トップページ | 管理組合理事長のお仕事 »