« 成人式 | トップページ | 初雪 »

2012年1月15日 (日)

音楽を聴く体験の購入

Dscf5005

最近、経年劣化が著しく、不調だったプリメインアンプ(25年もの)とCD&レーザーディスクプレーヤー(15年もの)を更新することにした。
1週間前に新横浜のビックカメラにあるオーディオ試聴室で、あらかじめ目処をつけた機種を妻と二人でアンプとCDプレーヤーをいろいろ組み合わせてじっくり試聴してみた。
我が家の初代レーザーディスクは独身時代に購入したCLD-99S(1987年製)。デザインも使い勝手もよくて、何よりそれまでより大幅に画質が向上したことで、音質や字幕などビデオテープより圧倒的に優位だった。長女の子育て時代にはジブリやディズニーをすり減るほど(非接触だけど) 見て大活躍した。が、故障してCLDー02に更新、次女は2代目でジブリを親しんだ。子育てしていると映画や夜のコンサートにも行けなかったので自宅でライブ映像や名作映画をよく見て十分償却した。

今やDVDからHDDへ移行しアナログフォーマットのタイトルは絶滅危惧種だ。 集めて残ったお皿に困っているけど、ジブリ、ウオレスとグルミットといった子供達と一緒に親も楽しんだアニメやカラヤン、バーンスタイン、サイトウキネンのライブ映像は我が家のお宝だ。子供達は自分たちで時々DVDをレンタルしてくるようになったが、映像コンテンツもそのうちオンデマンドで配信があたりまえになるんだろうな。

今回HiFiオーディオセットを買い替えると、多分もう老後の楽しみまで20年以上使うことになるだろうから、アンプは最後の買い物になるかも、と慎重になった。スピーカーは25年前に買っ たイギリス製の小型ブックシェルフ(CELESTION SL-6S)がくっきりとしながら柔らかで繊細、でも低音もしっかり鳴る音が十分気に入っているのでそのまま。ただし今時のスピーカーや日本製より能率がよくないのでアンプはちょっと奢る事に。悩んだのはCDプレーヤー。これからは音源もダウンロードにクラウドの時代、家庭でもそれぞれの端末に入った好きな音楽をどこからでもAirPlayなんてことになってきているんだけど、まだしばらくは音質のいい数百枚の蔵CDを楽しむコトの方が多いだろう。が、メディアのフォーマットが変わるのは歴史が証明していてCDもどう なっちゃうか先行き不透明だし、メカモノは必ず劣化するからそこそこの価格帯で妥協するかと、ちょっと悩んでいくつか試聴してみた。

そうしてみたらメーカーによる音のキャラクターの違いと価格帯による差が歴然。。。 結局結構な買い物に。昨年買ったMBPと今回のオーディオのポイントで壊れた掃除機の買い替えができてしまった。

Dscf5006

購入した機種は、オーディオブームだった70年代から80年代に登場した以降のデジタル機能優先にはない往年のシンプルで飽きのこないオーセンティックなデザインと丁寧な仕上がり感、トグルスイッチやダイヤルの質感、感触がしっくりとなじんだから。これからの長いお付き合いにモノとしての佇まいと精緻な感触は大事だ。

購入して1週間後の昨日のお昼に着荷。朝からこれまでのオーディオを片付け、配線も見直し。午後からセッティング。

フロントパネルのアルミの明るさとヘアーライン仕上げの緻密さ、直線的なクールな表情を柔らげるかのように側面に淡い白木という佇まいは、北欧デザインに通じるような繊細さと優しさをシンプルな中に兼ね備えていていい。

電源を入れ、CDにトレイを載せてみる。これまで使用してきた機種とは全く異なる精緻で静かな動き、スピーカーから紡ぎ出された聞き馴れた音楽は、厚みが薄れた様に感じながら実は押し出しは強くないながら、これまで聴こえなかった一つ一つの楽器の余韻や残響までを鳴らしていた。

これは まさに音楽を聴く時間と空間を買ったんだな、と思った瞬間。
夕方からは次から次へと様々なタイプの音楽を聴いてみた。
バイオリンはバッハのシャコンヌ、チェロもバッハの無伴奏、ピアノはグールドのゴールソベルグ、村治香織のギター、とどれも息遣いがきこえるようだ。モーツアルトのコンチェルタンテ、マーラーの2番、サザン、ビートルズ。。。

まさに至福の時間を過ごすことができた。

時間に余裕ができたら、CDをApple LosslessやAIFF形式で取り込んで、AirMac Expressで飛ばしてプリメインアンプにつないで楽しもうか、などと夢も膨らむ。

|

« 成人式 | トップページ | 初雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/53743827

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽を聴く体験の購入:

« 成人式 | トップページ | 初雪 »