« | トップページ | 記念日 »

2012年3月23日 (金)

79T10XXプチ同窓会

Dscf5211

3月11日。今日は原宿のベルサールとクエストホールで、それぞれ多摩美情報デザイン学科と環境デザイン学科の卒展を見て、午後は五反田に移動、千葉大学デザイン工学科の卒展「意匠展」を見た。五反田で2時過ぎを迎えたので合間に 道端で黙祷を捧げた。

夕方からは、大学の学科のプチ同窓会。
4年間を一緒に過ごした学科の同級生50人のうち半分近くが集まった。
今でいうセンター試験(共通一次試験)の第1回入学者。入学してからも学校側から学力が低下しただの、絵が描けない奴らだの 散々にいわれたりしたけど、これがまた仲が良くて和気あいあい。二浪三浪、他大学の3年生から受け直してきたものまで、この学科で学びたくて入学してきた多様な世代と全国から集まったユニークな学生の集まりだった。「工業意匠学科」は発音をもじって「行動異常学科」と揶揄されていたけど、それが変な誇りだったりした。講義も演習も、フィールドワークや修学旅行、大学祭も旅も酒も多感な青春時代をめちゃくちゃに面白く過ごしたので、共通体験は山ほどできた。ほとんどが企業のインハウスデザイン部門やデザイン事務所、制作会社に就職、その後独立したり転職したりしているが、仕事やサードプレイスなどで接点が意外なところであったり、興味や話題が共通だったりするので付き合いも長い。まあ30代はそれぞれのプライベートや仕事に夢中でなかなか会う機会もなかったのだが、子供も大きくなって手がかからなくなったり、メールやSNSのおかげで少ずつまた連絡がとれ出した。
で、ここ数年母校の卒展を見たついでに集まろう、とプチ同窓会という名目の飲み会を2月頃にしてきた。毎年首都圏で都合のつく、学生時代仲のよかった5〜6人が集まっていた。
昨年は私が幹事になって、集まっていた仲間が知っている範囲でさらに声をかけあったら、15人程が集まった。借り切った個室で夕方から閉店まで飲んでしまって、あんまり楽しかったんでまた来年、もっと集まろう、ということになった。1月くらいから私が事務局になってコツコツ週末ごとにメールで声をかけ、メールをまたメールを転送してくれて、設定したスケジュール調整サイトへのアクセスが少しずつ増えていった。この無料のスケジュール調整サイトってよく出来ていて、とても便利だ。なかなか連絡が取れなかった人も前日で参加表明してくれたりして、結局40人近くまで消息が分かり、当日は23人も集まったという次第。日曜日の夕方が最大公約数で都合の合う人が多かったけど今回は残念ながらという人も、元気そうで活躍している事がわかり、繋がったことだけでも嬉しい。
幹事の私は多少の人数の増減や、首都圏各地、遠方(名古屋から二人も!)から参加の人も終電ギリギリまで付き合えるように会場はわかりやすくて入りやすいくて飲み放題が設定できる八重洲に設定。
卒業以来29年振りに再会!なんてメンバーも結構いるし、まあ10年振りなんてもざらで、大盛り上がり。ほとんどの学科は男子ばかりという工学部にあって50人中5人も女性がいるという当時は珍しい,恵まれたクラスでもあったが、そのマドンナ達が4人も参加してくれて,彼女達も周囲も揃っての再会に感激もひとしおだったようだ。

Dscf5227

全員揃うのは難しいけど、毎年同じ頃に同じ場所で集まっていれば、結局ほとんどの人に会えたり、健康や消息を心配し合えたりできるんじゃないか、と。
細く長く適当にがいいよね。みんなで元気を分かち合うために、また来年もやろっと。

|

« | トップページ | 記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/55031889

この記事へのトラックバック一覧です: 79T10XXプチ同窓会:

« | トップページ | 記念日 »