« 79T10XXプチ同窓会 | トップページ | 花冷え »

2012年4月 8日 (日)

記念日

Dscf5329

今日4月8日はお釈迦様の誕生日であり、イエスの復活を祝う日。
花まつりとイースターが偶然重なった。
復活祭は春分の後の最初の満月の次の日曜日だから。どちらも東と西で違うみたいだけど。いづれにせよ、冬と決別して命の息吹を再認識する節目ですね。。日本人が一斉に花開く桜を愛でて花見をするのも待ちこがれた春の到来とそして花が散り、新緑が眩しくなる生命の営みをワクワクとした気持ちで味わいたいからじゃにかな。
今日は私たちの結婚記念日でもある。
22年前は爆弾低気圧による嵐の翌日の快晴、暖かい冬だったのですでに葉桜でした。
lこの時期は必ず春の嵐が通り過ぎるので、「日曜日で満開、快晴!のお天気」なんてのは奇跡的かもです。
午後一で次女と夫婦50割引を利用して3人で映画「アーティスト」を六本木ヒルズで見た。
とってもじんわり、いいフランス映画だった。音楽と想像力が豊かだ。
シネコンでは大きな600席ある劇場で上映されてたんだけどガラガラでど真ん中で堪能。
そして東京ミッドタウンのミッドタウンガーデンの満開の桜の下で、桜ロワイヤルと桜ハイボールで乾杯。
ちょうど1年前は震災から間もなくで、まだ余震もあったし節電で街も暗かった。そして何よる、私自身が4月1日付の人事異動でちょうど8日に新しい職場に出勤したばかりの緊張の日々で余裕がなかった。
そんな1年を振り返りながら、家族で記念日をゆっくりじんわり楽しみました。

|

« 79T10XXプチ同窓会 | トップページ | 花冷え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/54867701

この記事へのトラックバック一覧です: 記念日:

« 79T10XXプチ同窓会 | トップページ | 花冷え »