« ロシア音楽三昧 | トップページ | ローズつづきく »

2012年5月 8日 (火)

渋谷で話題の場所 新旧

Img_1792

かつてプラネタリウムや映画館が入った渋谷の東急文化会館跡地に4月26日にオープンした新たなランドマークとなる商業複合施設「渋谷ヒカリエ」。連日大混雑で、商業施設部分は「渋谷を大人の女性がショッピングできる街に」がテーマでターゲットじゃないからなあ、と行っては見たいものの、ちょっと近付き難かった。
が、8階にオープンするときいていた複合型クリエイティブスペースはとても気になっていた。多目的スペース「コート」を中心に、小山登美夫ギャラリーがディレクションするアートギャラリー、 D&DEPARTMENTによる47都道府県をテーマとしたミュージアム、カフェ、ショップにメンバー制クリエイティブラウンジ 「MOV」。

ちょうど連休前にこの話題の「ヒカリエ8」で開催される東大i.school2012-13年度 第1回エグゼクティブセミナー「ビジネスデザイナーになろう!」の参加募集の案内が来たので応募してみた。連休中に選抜結果が届いたのでフロアの見学がてら参加してきた。

セミナーそのものはノベーションコンサルタントでZiba戦略担当役員である濱口秀司氏をの「デザイン思考を自らのビジネスイノベーションに有効に活 かす」小気味いいテンポの話で刺激的ではあった。参加者の中で内容を詳しく纏めた方がいらっしゃって、そのブログはこちら。

期待していた参加者とのインタラクティブなディスカッションはの時間がなく、ありきたりの質問が2〜3あっただけなので、ちと物足りなかったけど。

セミナーが終わって、顔見知りとちょっと話した後、元同僚もいたのでヒカリエの中でちょっと一杯、いこうということになったが、どの飲食店も長蛇の列。まあまだ開店から1ヶ月も経っていないから無理もないね。

Img_1798

じゃあ、ということで立ち寄ったのが知る人ぞ知る桜丘の富士屋本店ワインバー。店内も立ち席ながら当然満員なので、入り口横の酒樽をテーブルに。
ここは美味しくてリーズナブルなのでいつも混んでるけど、回転も早いし雰囲気もよし、お天気のいい日は外でも気持ちいい。
ちなみにサイズは小さいけどホタルイカのマリネ150円から自家製ベーコンとか500円前後。ワインも今日のオススメは500円くらい。
楽しい会話においしいお酒と肴、時間が経つのを忘れそうになりながらもお会計は一人2000円前後。コスパ高いです。

連休明け早々ロケットスタートだったけど、まあ少し息抜きもしながらペースをあげていきましょう。

|

« ロシア音楽三昧 | トップページ | ローズつづきく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/55035906

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷で話題の場所 新旧:

« ロシア音楽三昧 | トップページ | ローズつづきく »