« 東京でこだわりの味噌煮込みうどん | トップページ | 季節の方程式 »

2012年6月 9日 (土)

京都でリーズナブル

Dscf5842

日帰りで京都出張。
滅多にないし、金曜日だし、金曜日だけでは片付かなさそうだし、ということで丸太町にある会社の契約施設なら4400円で泊まれるというので、仕事が終わってから同僚の皆で一杯。

京都によく来られる山崎先生や浅野先生がこのお店満員で入れなかった、と以前ブログに書かれていたお店を目指した。ちょうど錦小路の大丸側の賑やかなところから烏丸通りを挟んだ西側、築80年の呉服屋さんをリノベーションした居酒屋さんだ。

午前中の仕事が終わり、ちょっと遅いランチをとって、次の場所に移動中に雨が降り出した。最寄りの駅から目的地までタクシーで移動中にラジオから関西が梅雨入りしたと聞いた。
梅雨の季節は観光シーズンから外れるためか、宿も楽勝で予約できたし、このお店にもすんなり入れた。って午後別行動だった同僚達が先発隊で18時頃に入っくれていたんだが。
ちょうどこの写真の2階の畳のお座敷。京都の友達んちに遊びに来たみたいな気軽な雰囲気だった。

Dscf5836

せっかくの京都、と観光客気分も忘れずにハモのおとしなんぞもいただきながら、ガンガンいってもリーズナブル。首都圏にもどるメンバーがほとんどなので、お土産を買う時間と最終の新幹線に間に合う時間でお開き。

Img_2052

京都での二軒目は、宿泊組と京都在住の知り合いの3人で雨の中、五行に移動。
ここも行きたかったお店。

Img_2058
日本で初めて国際結婚をしたモルガンお雪が晩年を暮らした築120年の町屋をリノベーションしたおしゃれなラーメン屋さんだ。実はその奥に蔵をリノベーションしたバーがある。
まだ開店いて間もない時間だったのでラッキーにもカウンターに3人座れた。
バーテンダーのお姉さんが1人で切り盛りしているのだが、話し上手 もてなし上手でとっても心地よい。常連さんから次々にプレゼントをもらったりして大人気だった。

Dscf5844

翌朝、ホテルのモーニングセットは高い、ということで徒歩5分くらいのところにある京都の老舗ベーカリー進々堂の府長前店のカフェへ開店とほぼ同時に入った。
ここのモーニングセット、630円ながらトーストはパンドミ、全粒粉パン、角食パンから、ミートがベーコン、ハム、ソーセージ、卵もスクランブルに目玉焼きなどから選べるのが嬉しい。コーヒーもおかわり自由だし。
土曜日だったので年配の常連さん、外国人が多かったけど、ビジネス利用ならホテルよりずっといいんじゃないかな。オススメです。

|

« 東京でこだわりの味噌煮込みうどん | トップページ | 季節の方程式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/55041520

この記事へのトラックバック一覧です: 京都でリーズナブル:

« 東京でこだわりの味噌煮込みうどん | トップページ | 季節の方程式 »